地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

【人工授精 AIH】妊娠した周期の精子の数値やタイミングについて(広島・絹谷産婦人科での体験談)

おひさしぶりです!

長らく更新していませんでしたが、もうすぐ妊娠5ヶ月になります^^

 

私はクリニック通いを10ヶ月ほど続け、人工授精(AIH)2回目で妊娠することができました。参考までに・・・通っていたのは広島市の中心部にある、絹谷産婦人科です。

 

今回、妊娠することができた周期について、まとめてみます。

 

はじめに:私たちが治療を始めた経緯と、治療履歴

まず、そもそも私たちは原因不明でした。結婚してから早く授かりたかった私はちょっと焦っていて、妊活を始めてから3ヶ月ほどで、生理周期が長め(平均35〜38日くらい)なことが気になり念のため、まず自宅近くの婦人科を受診しました。

 

調べたところ私自身は問題なく、卵胞チェックをしながらタイミング法を半年ほど続けました。排卵誘発剤クロミッド)も服用して、生理周期を34日くらいに安定させたりもしました。

 

ただ、フーナーテストが数回とも不良で、念のため夫の検査も婦人科で簡単におこないました。後日、夫が専門的な泌尿器科に行ったところ精索静脈瘤があることが判明。精子量は十分あるものの、少し運動率が低めという診断でした。そこからは、夫には処方された漢方などを飲んでもらい比較的運動率も改善した感じです!

 

自宅近くの婦人科で7ヶ月ほど通院したのち、転院してみたら何か原因が分かるかも・もっと確率があがるかも、と夫婦で話し合い、不妊治療専門のクリニックに転院することに決めました。

 

人工授精(AIH)で妊娠した周期の記録

前置きが長くなりましたが、、、妊娠した周期の記録です。

 

不妊治療専門のクリニックに転院し、そこで行った検査も特に問題はなく、クロミッド+人工授精をすることになりました。

ただ、詳しい血液検査でビタミンD不足が判明し、1日1錠服用することに!私は在宅ワークをしていた&コロナで外出が激減したので、今思うとビタミンD不足が私の一番の問題だったかもしれません。

 

 

精子の数値

妊娠した周期の夫の数値はこちら。(  )内は調整後の数値です。

 

容量:3.0ml(→0.5ml)

精子濃度:33.6x10(6)/ml(→31.0x10(6)/ml)

運動精子濃度:22.6x10(6)/ml(→30.0x10(6)/ml)

直進運動濃度:3.3x10(6)/ml(→16.0x10(6)/ml)

運動率:67.3%(→96.8%)

 

調整前の時点でも基準は超えていたのですが、調整後は特に直進運動濃度・運動率がとても高くなりました!今までで一番良い数値だったかなぁと思います。きっと漢方頑張って飲んでくれたおかげかな(泣)

 

AIHのタイミング

妊娠した周期は、排卵直後のタイミングでした。 ちなみに、妊娠しなかった前回は、排卵前のタイミングでした。

AIH前夜、寝るときに排卵痛のような痛みがあり、もう排卵しちゃったー!って正直焦りました。笑 AIHは朝9時頃におこなったのですが、エコーしてもらったところ「排卵直後だね!」と言われて安心しました。。。

排卵前に準備しておく方が妊娠率あがる気がしていたので笑、今回はどうなのかなぁ〜と少し落ち気味だったのですが、結果、初めて「陽性」を見れたときはすっごく嬉しかったです^^

 

自宅で精液検査ができる「seem」も使ってみた

本格的に不妊治療をおこなう前に、自宅で手軽にできる「seem」も使っていました。忙しい旦那さまや、病院に行くのは気が引ける方に、とってもオススメです。

うちの夫は後者で、且つ「自分の精子には流石に大丈夫だろ〜」と楽観的なタイプでした(笑)でも実際にseemで検査したときに運動率がめちゃくちゃ低く、病院に行くきっかけになったので、とってもよかったです♪

失敗することもあるので、我が家は2つ購入して2回試しました!

 

【男性妊活はじめるなら】スマホでできる、精子セルフチェック『Seem』-精子の濃度・運動率を簡単測定 

 

 

参考になれば嬉しいです。