地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

品川プリンスホテルの円卓席順ルールについて。結婚式披露宴の国際基準の席次表

「品プリ」こと 品川プリンスホテルにて結婚式披露宴を行う予定なのですが、品プリの席順ルールに他と異なる点があったのでシェアします!

一般的な円卓の上座

披露宴会場では、新郎新婦に近いところが上座、遠いところが下座になります。

一般的には下のイメージ画像のように、「1」と番号が振ってある中央寄りの席が1番目上の方(主賓)で、そこから「2」以降番号通りの席次になります。

f:id:irodorijp:20190603083008p:image

 

品プリの円卓の上座の特徴

品プリでは、上記の一般的な席順と少し異なる点があります。

上座の円卓が新郎新婦側になるのは同じですが、そのなかで最も上座になるのが、上のように中央寄りではなく下の画像の赤丸をつけてあるように少し外側寄りの位置になります。

f:id:irodorijp:20190603083420j:image

これはなんと、国際基準の席順なんだそうです。品プリは海外の方も多く来られるので、日本流ではなく国際基準に則っているんでしょう。

 

何故、中央寄りではなく外側よりに最も目上の方を配置するかと言うと、中央寄りにいると、新郎新婦を見る時に後ろを向かないといけないからだそうです。

目上の人には主役である新郎新婦をしっかり見えるところに居て欲しい。そんな想いからの席順のようです。

 

どのサイトを見ても、このような席順になっているものが無く少し不安になったのですが、これからどんどん国際基準を取り入れるホテルや式場が増えるのでは無いか?と勝手に思い込んでおります(笑)

 

今からでも間に合う会場装飾item

結婚式前は思ったより考えることや決めることが多くて大変ですよね。。わたしもいま苦戦中です(笑)そんな忙しい時期でも、簡単にネットで発注できて会場が華やかになるアイテム情報をまとめます!

 

お洒落なウェルカムボード

【送料無料】A型 両面ブラックボード ウェルカムボード

会場で頼むより、安く手配できるはずです(^^)

 

選べるデザイン全11種! 海外風ウェルカムボード

デザインが豊富なのが選びやすくて嬉しいポイントですね。ナチュラルで可愛らしいものからシックなものまで、揃っています!

 

雰囲気が出る!ろうそく風ライト

【3個セット】LEDキャンドルライト

お花だけじゃ物足りないかも?と思った時に穴埋め的に使えて良い雰囲気も出る、LEDライト。私はがっつり活用予定です(笑)何よりお花を追加して装飾するより断然安い!笑

 

参考になれば幸いです(^^)

おわり。