地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

スペインの特急AVE。マドリードからバルセロナへ移動。レポートと感想まとめ。

スペイン旅行の際、使う人も多い特急AVE。

マドリードからバルセロナへ移動するときにAVEを利用してみた感想をまとめます!

 

パスポート提示は必要なかった。

一応、パスポートのコピーは身につけてましたが、チケットの提示と荷物検査はあるものの、パスポートの提示を求められることは無かったです。

 

“1st floor” は日本でいう2階です

出発駅のアトーチャ駅は広くて2〜3階くらいあるのですか、正しいゲートを見つけるのに少し苦戦したのでシェアします。

まず、電光掲示板に30分前くらいには「1番線」と表示が出たので ”1 to 12 (1番線から12番線)”と書かれているゲートへ向かいました。ちなみに、この時私がいたのがground floor (※日本でいう1階)。そこのゲートでチケットを見せると「upstairs (上の階です)」と言われました。

あれ?っと思い、エスカレーターで1つ上の階へ向かうと、そこにもゲートが。無事入れました!そこにも1〜6番線くらいあって、そこの1番線、だったようです。スペイン語が分からない私にとって非常に紛らわしかった。笑

バルセロナ行きなど遠距離の場合は、ひとつ上の階である1st floor (※日本でいう2階です!)に行った方が良いようです。ご注意を!

 

雑貨や軽食が買える売店がある

出発駅のアトーチャ駅では、ground floorに雑貨屋さんや軽食が買えるお店など、色々あって楽しめます。

また、今回利用した1st floorでは、荷物検査をしてゲートをくぐった先に、乗車前に軽食が買えるお店があります!バルセロナの駅まで3時間かかるので、お水やポテチを買って備えました。

f:id:irodorijp:20190803203530j:image

 

車内では、無料でラジオが聴ける!

乗車後すぐにイヤホンが配られます。こんな感じの丸いケースに入ってました!

f:id:irodorijp:20190803203521j:image

席の間にあるイヤホンジャックに挿入してみると、スペインのラジオらしいものが流れてきました〜〜!

f:id:irodorijp:20190803203526j:image

チャンネルがいくつかあって選択でき、それぞれ色んなジャンルのスペイン音楽が聴けて異国感を楽しめます。ロックからオペラやオーケストラまで、ほんっとに様々!知らない音楽ばかりだけど、楽しめました!

 

車内wi-fiはあるが、私は使えず...

車内にはwi-fiが装備されているのですが、Wi-Fiマークが3本立ったものの、使えずじまいでした。セキュリティの観点から私が使う携帯が繋げてくれませんでした(笑)何か事前に設定しておくべきなのかなー??

まあ、日本から持ってきたWi-Fiがあったので、そちらを使いました(笑)やはりWi-Fiは持ってきた方が安心です。

 

おわり。