地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

エラー解決!モバイルSuicaで「クレジットカードの認証に失敗しました。(1240)」と表示された時

f:id:irodorijp:20190131085720j:image

筆者はモバイルSuica愛用者なのですが、先日モバイルSuicaで5,000円チャージしようとしたら...

 

f:id:irodorijp:20190131083616j:image

このように「クレジットカードの認証に失敗しました。クレジットカード会社にお問い合わせください。(1240)

とエラー表示が突然出てきてびっくらこきました。。モバイルSuica使えないと致命的!泣

 

そもそも、何故このエラーが出るのか?

基本的に、クレジットカード自体に何らかの問題があり使えない時にこのエラー(1240)が出ます。

例えば、カードの有効期限が切れたり、カードの使用可能限度額を超えていたり、という問題です。

 

筆者はどうなのかというと、

カードの有効期間はまだまだあるし、カードの限度額を超えるほどカード使ってない!と思っていたのでとっても不思議でした。(なので何回もトライして何回もエラー出る)

 

しかし、気づいたのです。

そういえば半年分の定期代(14万ほど。高い!)も同じカードで今月払っているな... と。そこで、カードの明細を確認してみました。

 

赤裸々に公開します。私の明細。

冒頭で述べたように私は5,000円チャージしようとしていたのですが、利用可能額は3,910円足りない!!!

f:id:irodorijp:20190131084555j:image

完全に原因が解明されました(笑)

まさか、限度額20万をほぼ使い切るくらいになっていたとは思いもしなかった。。定期代、恐るべしです。ほんとに。

 

解決方法 (筆者の場合)

ということで、利用可能額未満の金額でチャージをすることに決めました!

 

5,000円→3,000円に変更して、

f:id:irodorijp:20190131085301j:image

 

チャージ!ボタンをポチッ!(ドキドキ)

f:id:irodorijp:20190131085342j:image

 

チャージできたーーーー!!(嬉しい)

f:id:irodorijp:20190131085434j:image

 

なんだか悲しい現実を知らされましたが、無事、解決しました。(笑)

同じ境遇の方がいれば是非参考にしてみてください(笑)

 

おわり。