エラー解決!モバイルSuicaで「クレジットカードの認証に失敗しました。(1240)」と表示された時
筆者はモバイルSuica愛用者なのですが、先日モバイルSuicaで5,000円チャージしようとしたら...
このように「クレジットカードの認証に失敗しました。クレジットカード会社にお問い合わせください。(1240)」
とエラー表示が突然出てきてびっくらこきました。。モバイルSuica使えないと致命的!泣
そもそも、何故このエラーが出るのか?
基本的に、クレジットカード自体に何らかの問題があり使えない時にこのエラー(1240)が出ます。
例えば、カードの有効期限が切れたり、カードの使用可能限度額を超えていたり、という問題です。
筆者はどうなのかというと、
カードの有効期間はまだまだあるし、カードの限度額を超えるほどカード使ってない!と思っていたのでとっても不思議でした。(なので何回もトライして何回もエラー出る)
しかし、気づいたのです。
そういえば半年分の定期代(14万ほど。高い!)も同じカードで今月払っているな... と。そこで、カードの明細を確認してみました。
赤裸々に公開します。私の明細。
冒頭で述べたように私は5,000円チャージしようとしていたのですが、利用可能額は3,910円。足りない!!!
完全に原因が解明されました(笑)
まさか、限度額20万をほぼ使い切るくらいになっていたとは思いもしなかった。。定期代、恐るべしです。ほんとに。
解決方法 (筆者の場合)
ということで、利用可能額未満の金額でチャージをすることに決めました!
5,000円→3,000円に変更して、
チャージ!ボタンをポチッ!(ドキドキ)
チャージできたーーーー!!(嬉しい)
なんだか悲しい現実を知らされましたが、無事、解決しました。(笑)
同じ境遇の方がいれば是非参考にしてみてください(笑)
おわり。