地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

【体験談】クロミッドの生理周期の変化。排卵日はいつ?効果はどれくらい?

この記事では、排卵誘発剤クロミッド)の効果について、私の体験談をまとめています。

そもそもクロミッドとは・・・別名 クロミフェンクエン酸塩錠。ホルモンを調整する薬です。

 

 

服用前の生理周期

私はもともと生理周期が長めで、35〜38日くらい。低温期が長く21〜24日で排卵、高温期はいつも14日間でした。

すごく生理不順というわけではないのですが、排卵に時間がかかること&タイミングが掴みづらいことから、クリニックを受診してクロミッドを服用して人工授精をすることになりました。

 

服用後の生理周期

クロミッドは合計で2周期使用し、2周期目で無事に妊娠することができました。

1周期目は、16日目に排卵するかなと言われていましたが19日目に排卵

2周期目は、1周期目を考えて18〜19日目に排卵するかなと言われていましたが、16〜17日目に排卵済みでした。

私の場合、クロミッドを服用しても、毎周期同じタイミングで排卵するわけではなく、16〜19日目で排卵していました。ですが、もともと21〜24日目で排卵していたことを考えると5日早めることができました。

 

妊活中は、どうしても早く妊娠したい!と焦りがちですよね。

私のように生理周期がもともと長い方にとっては尚更、1年で生理がくる回数も少ない=妊娠できる機会が少なくなるため、より焦ってしまうと思います。基礎体温を毎日測り続けていつ排卵するのかを何日も待つことが私は結構しんどくて、、

クリニックに通ってクロミッドを服用して、すごく効率よく妊活ができて私には合っていました!

 

参考になれば嬉しいです。