地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

性格真逆夫婦!だからこそ支え合えるのです。

ブログタイトルにもしているのですが、私と夫は性格が真逆なんです!どんな性格なのか自己紹介したいとおもいます(^ν^)

f:id:irodorijp:20190201082619j:image

 

私たち夫婦の性格や特徴について

わたし

三人兄姉の末っ子。関東育ちで親戚は東北以北ばかり。文化系(音楽)。

典型的な末っ子タイプで、天真爛漫、甘え上手、要領良い、負けず嫌い、社交的、発言多め、聞くより話す側が多い。

受験となると、推薦も視野には少し入れるが自力で挑戦しに行くタイプ。

 

三人兄姉の第一子で長男。九州育ちで親戚は西日本ばかり。体育会系。

典型的な第一子長男タイプで、冷静、落ち着いている、我慢強い、人見知り、発言少なめ、話聞く側が多い。

受験となると、コツコツ成績を残して推薦勝ち取るタイプ。

 

ざっと、こんな感じです(笑)イメージわきますか?本当に、性格で言ったら真逆な2人なんです。

でも、結婚に至ったわけでして、性格以外に、お互い「合う」と思ったことは多くありました。

 

2人の共通点・「合う」ポイント

①家族構成

お互い三人兄姉で、男女の順番も同じです。第一子と末っ子で真逆とはいえ、同じ家族構成の環境で育った2人だと、話が合いまくり分かりまくります(笑)

②金銭感覚

お互いが一般家庭の5人家族同士だったこともあり、家庭の金銭感覚が同じだったこと。どちらかがお金遣い荒かったりすると喧嘩のもとになると思うのですが、そんな心配は一切ない!ってくらいお金に対する価値観が同じでした。

③価値観の一致

「これは良い、これは悪い」という倫理観だったり、物事に対する価値観が合うこと。性格が違えど、中心にある考え方が同じであると感じたことは、凄く大きかったです。

 

 

私たちが思うのは、性格が違くても、考え方や価値観が合う人であれば、居心地はよく相性がいいのだということ。根本的な価値観が同じであることで、性格の違いはむしろ2人の関係をほどよく刺激する「アクセント」として考えられています(笑)

例えば、夫が財布を落としたとき、外交的な私が率先して警察に電話して対応し、その間に冷静な夫は財布を落とした場所を分析し、、のように、お互いの性格が違うことを理解していれば上手く作業分担もできるのです!笑

 

また、2人のことも随時更新していきますね♡

 

おわり。