地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

20代前半の妊活①早期に産婦人科に行ってみる。転勤族妻、地方で頑張ってママになる!

こんにちは!

久々のブログ投稿となりましたので、まずは私の現状をおさらいします。

f:id:irodorijp:20200303100928j:image

筆者の私について

遠距離恋愛を経て入籍し、現在24歳。半年の別居婚を経て、故郷の関東からはかなり離れた地方に転居し、夫の社宅にて転勤妻をしております!

仕事は、転居を機に転職し、リモート在宅ワーカーに転身。基本的に社宅に入り浸っているので、運動不足になりがちな今日この頃・・・(笑)引っ越してからは半年ほど経過しました!

 

そうそう、遠距離恋愛からプロポーズされた理由を分析した過去記事があるので、貼っておきますね。気になる方は是非。笑

irodorijp.hatenablog.com

生粋の子供好き。早く子供が欲しい!

そんな私は3人兄弟の末っ子なのですが、既に1番上は結婚していて姪っ子ちゃんがいます。

もともと自分の弟や妹が欲しい!!と母に駄々をこねて困らせていたほど、昔から子供好きなので、姪っ子ちゃんを可愛がりまくるオバさんです。

姪っ子ちゃんと会うたびに自分の子供が早く欲しい!!という想いも加速。

なので、別居婚が終わって同棲始めてからは、すぐに子作りスタートしました!

「近いうちに妊娠できるだろう」と思っていた

子作りをスタートした頃は、旦那と普通に夫婦生活を送っていれば「近いうちに妊娠できるだろう」と楽観視していました。

自分の親も旦那の親も子宝には恵まれていたし、遺伝子的に?全く問題ないだろうとか。

生理も周期は少し長めだけど(平均35日くらい)定期的に来てるし大丈夫でしょう、っと。

 

子作りスタートから3ヶ月ほど経っても、毎回生理が来た。明らかにテンションが下がってしまった私。

まだ妊活して数ヶ月なのに、すぐに妊娠できないことに焦る。周りの友達は結婚してすぐに妊娠の報告をインスタにUPしていて、それを見て気が沈む。心から祝福できない自分も嫌だ。

 

旦那にもテンションが沈んでいることを察知され、初めて「もしかしたら出来にくいのかなあ」と子作りに対する不安を伝えました。

旦那は「できるまで気長に待とうや」って優しい言葉をかけてくれて、だから私も「焦っちゃいけない、赤ちゃんは来るべきタイミングで来るんだ」って思えた。

遠距離恋愛が長かった分、今は2人で一緒にいられる時間を楽しめってことなのかもね」って2人で話したりして気が軽くなりました。

今思うと、本当に、旦那に支えられまくりな私。。

妊活約4ヶ月だけど、クリニック予約。

子作り期間は約4ヶ月経過(長めの出張で排卵期のタイミングを逃したこともありましたが)。

一般的に、1年とか2年授からないと「不妊症」と診断されると聞きますが、私は何か体に問題がないか早いうちに検査したくてクリニックの予約をしました!

まだ数回しかタイミング合わせられてないし不妊症とは判断出来ないだろう、クリニックに行くのは早すぎると思う。

でも、問題が見つかる&見つからないどちらにせよ、医学的に色々と証明されたほうがスッキリするだろうなと思ったんです。私の性格的にも白黒はっきりさせたいタイプなので。。

むしろ、自分でいろんなサイトなどを見て不妊症の場合の傾向を見ちゃって、もしかして不妊症なのかな?とか色々考えちゃってもやもやしている方が無理だった!!!笑

基礎体温を知ることは大切。

妊活の方法をネットで色々と調べて基礎体温を測る」ことは自分でも簡単に出来ると知り、毎日ではないけど継続していました。

 

ちなみに楽天オムロン 婦人用電子体温計を購入して現在も使っています。

基本的には時間をかけて実測値で測ってますが、時間がない時や生理中などやる気がない時(笑)は、10秒で測れる予測値を参考にしてます。誤差はあるけど、大体知っときたいなって時に、予測値が出るのは便利◎ 

 

基礎体温はわたしはルナルナのアプリに記録しているのですが、ノートに手書きで記録したい方には基礎体温表 グラフノートがオススメ。

ノートの良い点は、クリニックに行くときに基礎体温表の持参を求められるので、そのまま見せられるところですね。色々とメモをしやすいのも◎

わたしはルナルナに記帳していたので、クリニックに行くために基礎体温表のスクショをプリントして貼り付けたり...結構面倒でした。泣

わたしの基礎体温の傾向

一応、わたしの基礎体温を見ると低温期と高温期は2相になっているので、排卵はしているのではないか?というのが私の推測。

排卵検査薬 プチアイビスの購入も考えたけど、なんだか毎日気にして負担になりそうでとりあえずペンディング(笑)クリニックで使用をすすめられたら試してみようかな?

わたしの基礎体温で1つ気になるのは、生理周期がもともと長めで(35〜38日) 低温期が長いということ。排卵の発育に時間がかかっていたりすると低温期が長くなるのだそう(ネット情報)。

また、その低温期の長さが月ごとに違ってくるので排卵のタイミングが掴みづらいのです!なので、クリニックでタイミングを見極めてもらえたらいいなーって思ってます。

葉酸サプリは欠かさない

基礎体温の計測と並行して行っていたのが、葉酸サプリの摂取。

悪阻でも飲みやすい AFC mitete 30日分が飲みやすくてオススメです。楽天でも大人気なので私も迷わずこちらにしました!(長いものには巻かれます)

次回、初診について

クリニックの初診で結果がわかったら、またブログに記録を残したいと思います!

 

※ブログ更新しました!初診の内容・結果についてはこちら↓

irodorijp.hatenablog.com

 

おわり。