地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

【両家顔合わせ食事会】今や定番のしおり、作るべき?!

 

最近流行りの、両家顔合わせの際のしおり。インスタでは #顔合わせしおり で検索すると、沢山可愛い手作りしおりが出てきます。

f:id:irodorijp:20190125210934j:image

 

顔合わせのしおり、作るべき?

結果から言うと、作った方が印象が確実に良いです。私の友人もしおりを作ったところ、御両親から好印象を頂けたと言ってました!

私も「しおり作ったらやり過ぎだと思われないかな?」なーんて思ったりしてましたが、

やらないよりはやった後悔!ということで、やり過ぎない程度の簡易的なしおりを作ろう!と決意(笑)

作ったものを、これから紹介していきます。

 

簡易的なしおりの材料と手順

実際に筆者が作ったのは、こちらの和テイストのしおり。この材料と、テキトーで簡単な作り方をご紹介します!

f:id:irodorijp:20190127195848j:image

 

準備した材料一覧

・厚紙 (直接印刷できるものが楽!)
・千代紙 (特に金入りの方が見栄え良し)
・飾り用の金紐、和テイストのシール
 
・文房具 (両面テープやハサミ)

 

作成手順

パワポで「表紙」と「中身」のデザイン作成 (ここが1番頭使いますね)

②A4印刷可能な厚紙 (私は淡いオレンジ色にしました。)に、「表紙」のデザインを印刷

③A4印刷用紙に、「中身」のデザインを印刷

④ 2と3を両面テープで貼りあわせる(A4の紙が2枚くっついている状態!)。はみ出した部分があればハサミでカット。

⑤真ん中で半分に折り、千代紙を表紙に貼る(これだけで盛れる!笑)。花のシールをペタり。金紐を中央にかけて結ぶ。

➡︎完成!! 伝わりましたか?(笑)

 

当日の御両親の反応はいかに?

両家顔合わせにて、しおりもしっかりとお披露目。しおりにご挨拶や今後のスケジュールを記載していたので、話のネタにも使えました(^^)

気になるしおりに対する彼の御両親の反応ですが、「流石、〇〇ちゃん(私)。こんなの作ってくれるなんて本当にしっかりしてるね〜!」と大絶賛

ちなみに私の両親にもサプライズで渡したので、両親も「こんなの作ってたんだ!知らなかった!凄いね〜」と褒めてくれました(笑)

 

ちなみに、

旦那さんは妹2人いる長男で結婚も1番早いので、御両親も顔合わせ食事会が初めてでした。なので、「顔合わせ食事会のためにしおりを作る」ことが普通なことと認識していなかったため、驚きのようでした!

状況も状況だったので、とっても結果的に良く、しおり作ってよかったなー!と心から思ってます(笑)

 

皆さんも是非参考にしてみてください!

 

おわり。