地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

【インド出張】本当に持って行って良かった持ち物リスト

インドに海外出張が決まった方、旅行する予定の方へ!

インド出張2回経験した私が、これは持って行って正解だった!これは無くても良かった。。などなど、紹介していきます。

 

持って行って良かったもの

胃薬
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】太田胃散A 300錠 【hl_mdc1216_otaisan】
価格:1790円(税込、送料別) (2019/2/17時点)

太田胃散A 300錠を持参し、胃がもたれたなーと思ったらすぐ飲むようにしていました。粉薬が苦手なので、錠剤タイプをセレクト。

本当に効いているかはわからないですが、飲んだ安心感から、気持ちだけでも楽になります(笑)

 

下痢止め

ストッパ下痢止めEX(24錠)を、いつでも飲めるように常備していました。こちらもお守り的にも、あった方が気持ちが楽になります(笑)病気は気から。気持ち大事!!!

 

虫除けスプレー

なんといってもインドは本当に虫が多い!!!特に蚊とハエ。持ち歩けるコンパクトな虫除けスプレーを持参するのがオススメです。

私はフマキラー 虫よけスプレー ミストタイプを常備して、身の危険を感じるたびに身体にふっかけまくってました(笑)

 

日焼け止め

みなさん想像される通り、インドは日差しがめちゃくちゃ強い!!蒸し暑くて汗もかくので、汗で落ちにくいタイプがオススメです。私は資生堂 アネッサ エッセンスUV アクアブースターを使っていましたよ!アセッサ、汗にめちゃくちゃ強いので、塗り直しもあまりせずに済みます。

 

除菌シート

インドは衛生面で言うと、まだまだといえます。特に日本からあまり出たことがない人にとってみれば、不衛生だと感じることが多いはずです。泣。

勿論、日本のようにおしぼりが無いところも多いですし、レストランで出る食器やスプーン(今はインドでも当たり前のようにスプーン出ます!笑)が少し汚いことがあります。

そんな時に重宝するのが、除菌シート。私はキレイキレイ お手ふきウェットシートを持参して、適宜ふきふきしてましたよ(^。^) 

 

機能性食品や軽食類

少しお腹が空いた時や、もうインド料理は限界だ〜〜!となってしまったときに、パパッと食べれる日本の軽食類は、持っていくと安心。

ただ、持っていく荷物が多くならないよう小さいもの&重くないものをセレクトするべし!

<オススメはこちら>

森永製菓 ウイダーinゼリー

カロリーメイト ブロック

大塚製薬 SOYJOY

マンナンライフ 蒟蒻畑

 

 

持って行かなくて良かったもの

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターは、現地でも買えますし、ホテルに準備されていることも多いです。

特に、外資系のミネラルウォーター(ヴォルビックなど)であれば、インドの水が入っている危険性は少ないので、現地で購入しても問題は無いかと思います!

私は持参したのですが、結局飲まずにスーツケースに入ったまま日本に持って帰りました(笑)

 

以上、ご参考になればと思います。