地方転勤族妻の日常と発見の記録

20代転妻。遠距離恋愛からの結婚、出産、家族のこと。日々の新しい発見を記録していきます。

【ルナルナ】アプリを再インストールしてみた!データは消えるのか?!

 

今回、ルナルナアプリを再インストールしてみました。果たしてデータは消えるのか?検証してみました。

 

一旦アプリをアンインストールして、再インストールし、アプリを起動してみます。

f:id:irodorijp:20190511223847j:image

 

起動すると、「はじめて設定」の画面になりました。web版のルナルナIDを取得していなかったので、初めから情報を入力しなければならなくなりました。

f:id:irodorijp:20190511224011j:image

 

つまり、、

ルナルナアプリを再インストールすると、web版の会員登録をしていなかった場合はデータは「全て」消えます。

アプリは便利だけど、データが消えたりする恐れがあるのは少し危険ですね。特に、生理日管理って女性からすると結構大事だし、今までの履歴が無くなると不便なことも多いです。

 

アプリ以外で生理日管理をする

そこで、アプリ以外で生理日管理をしようかなと思いはじめました。アナログは面倒なことも多いですが、確実に情報を記録するためにはデジタルより安心かもしれません。

 

2019年度版 ウーマンヘルスチェックカレンダー

例えばこちらのヘルスチェックカレンダーを使うことで、データが消える可能性もなく安心して記録出来ます。

 

シンプルなアニマルカレンダー2019 (B4サイズ)

書き込みができるシンプルなカレンダーを使用して、自分にしかわからないマークやシールを付けて管理するのも良いですね。画像は、書き込み後のイメージです(^ω^)

 

MINDWAVE おしゃれなシール10枚セット

カレンダーと合わせて、マーク用のシールも準備しておきましょう。こちらのMINDWAVE おしゃれなシール10枚セットは、色んな種類の可愛いシールがまとまっていて、オススメです♡ 手書きで書くよりも可愛くてテンションが上がります。笑

是非、参考にしてみてください(^ω^)

 

おわり。